私は経理業務を中心に、最近では労務についても携わらせていただけるようになりました。
経理業務ですと、請求書・支払い明細書の発行・管理、売掛金の入金管理のほか、会計ソフトを活用して仕分業務を。労務に関することでは、給与計算・振込管理に加えて、社員に配布する給与明細書の管理もしています。
その他、関連した業務としては、社会保険の資格・取得・喪失手続き、疾病手当金の手続き、就労証明書の作成など、幅広く対応しております。
私の想像では、「現金を管理して、入出金の仕分けをする」というのが経理という仕事と思っていましたので、商業高校で学ぶような専門的な知識を持っていないと出来ないと思っていました。
でも、今は会計ソフトのほか、売上や仕入についても管理できるソフトがあるので、意外と仕事に慣れるのは早かったです。
全体的に30歳代までの社員が少なくて、私からすればかなり年上の方が多い職場です。でも、だからこそ優しく声をかけてくれる先輩が多くて、入社当時にホッとしたのを覚えています。
入社当時は人見知りだった私でしたが、おかげさまで今では自分から積極的に話しかけられるようになりました。
当日の業務スケジュールを確認。勤怠管理ソフトで従業員の出退勤打刻の確認をしてから、部署内朝礼に参加
来訪予定のお客様に関するリマインド。そして欠勤者をアプリで全社に共有。仕出しのお弁当の手配なども私の仕事です。
有給休暇や欠勤等の届出書を勤怠管理ソフトで管理。毎週末にはChatworkで役員と関係者に共有してます。
入社・退職など、人事に変動があった場合は、保険資格の取得・喪失の手続きを。退職後は、離職票や給与明細の送付。(少し寂しくなります)
会計ソフトで売掛金の入金管理の時間です。たまに手形の受取処理をしたり。また、弊社宛の郵便物を確認し、必要に応じてファイリングしています。
定時で上がれる日が多いのも大実製作所の良いところのヒトツ。デスクトップを中心に身の回りを整理整頓して、ゴミを回収すれば今日の仕事は終わりです。
他社と比べたら少ない方だとは思いますが、繁忙期などの忙しいときには、残業もあります。お疲れさまでした!
入社以来4年間、経理関連の仕事に携わってきましたが、入社5年目にして、労務関係の仕事にも携わるように……。
まだまだ今は労務の知識が少ない私です。だからこそ日々勉強して、そして優しい先輩にも教えていただきながら、業務を覚えていきたいですね。
そしてどんなことでもしっかりと任せていただけるように、また、後輩にも優しく教えてあげられるようになりたいです。